« 冷やしシソトマト | トップページ | びんでぃのモモ »

2005年8月14日 (日)

早明浦(さめうら)ダム

私の出身の香川県の名物といえば、うどんとため池である。香川県は特に夏の降雨量が少ないために、昔からため池を作って渇水に備え、また小麦畑や塩田が発達したために美味しいうどんが名物となった。私が子供の頃まで夏になると水道は断水し、それを当然のこととして私は育った。私が小学生の年に、高知県の早明浦(さめうら)ダムから徳島県の吉野川を経由して水を運ぶ、香川用水が完成し、香川県の大部分は、一年中水道が断水することはなくなった。

しかし、今年は香川用水開設以来の大干ばつなのだそうだ。四国新聞では毎日一面で早明浦ダムの残量を報じており、我が家でも高知出身の夫とともに、ほぼ毎日の食卓の話題にしている。(しかし、夜間断水の経験のない夫は、いまいち他人事である。)

|

« 冷やしシソトマト | トップページ | びんでぃのモモ »

コメント

はじめまして。
香川に住んでいます。
本当に雨降りません。
断水も時間の問題で、ダムの貯水量ももうすぐ0%になってしまいます。

投稿: pia-ni | 2005年8月14日 (日) 22時13分

はじめまして

平成6年の渇水と違って今回は、四国の渇水は本州ではほとんど報道されておりません。早明浦ダムなど、読み方も知らない人がたくさんいます。

ゆえに、香川県民はどんどん全国の世論に渇水を訴えて、(徳島のへらこいのも訴えて)、せめて吉野用水をもっと分けてもらいましょう。

投稿: clonidine | 2005年8月14日 (日) 22時57分

はじめまして。
高知県の山郷に住んでおります。

8月5日に所用で早明浦ダムに行ってきましたが、
その後の情報を知りたくて検索していて、
あなたのページがヒットしましたのでお邪魔しました。

私の地区では、私設の水道を利用しておりますので、
ダムとは無縁ですが、
やはり水不足です。
子供の頃は竹の樋を使っていて、
水漏れに苦労したものですが、
いつの時代でも水不足には悩まされます。

投稿: やまびこ@高知 | 2005年8月17日 (水) 08時36分

コメントありがとうございます。また、Hp拝見いたしました。

早明浦ダムはますます干上がっているようですが、昨日ぐらいからようやく全国ネットでも四国の渇水が報道されるようになりました。

今週から、近所のスーパーで高知産の新米が出回るようになりました。ささやかながら、四国の農家を応援するつもりで購入しております。

投稿: clonidine | 2005年8月19日 (金) 15時37分

おはようございます。

いつも高知産のお米をご愛食頂いているのですね。どうもありがとう御座います。

我が家では、もうとっくに米作りは止めていますが、友達はこちらの千枚田で作っています。
でも、当地は標高が600メートルほどの
山間部ですので、収穫は10月ころになります。

高知県地方は、昨日の早朝ころから、雨が断続的に降っております。
この雨が恵みの雨となることを願いたいところですね。

では、好き休日を、お健やかにお過ごしください。

投稿: やまびこ@高知 | 2005年8月21日 (日) 05時09分

昨日ぐらいから、四国山地のほうも恵みの雨のようですね。なによりです。

例の高知産コシヒカリ新米は、なぜか仙台の会社が販売者になっているせいか、夫に言わせると「ふつー」の味だそうです。「高知産ならば、やっぱり窪川の米が一番」なのだそうですけど、私は未だ食べたことがありません。この秋には送ってもらう予定です。

投稿: clonidine | 2005年8月22日 (月) 00時20分

台風は、四国へは行きませんでしたね。今日チェックしたいら(25日木)、貯水率は8%で少し改善しているようです。
来月は高松で麻酔科学会の中四国地方会が開かれます。ペットボトル持参で行こうかと(今のところ)冗談で話しています。

投稿: Dr.YASU | 2005年8月25日 (木) 23時23分

 今度の中四国地方会は香川県民ホールだそうですね。学会の前後には玉藻公園の散策か、倉庫街を改造した、「北浜alley(URL:http://www.kitahama-alley.jp/)」でお茶をするのはいかがでしょうか?。
 うどん屋さんは、高松駅前で食べておかないと、近辺にはありません。

投稿: clonidine | 2005年8月26日 (金) 17時25分

今日は台風14号の暴風雨の中、決死の外勤を経験しました。片道1時間30分のドライブですが、特に帰りは道か川か分からないくらいの雨で死にそうでした。
帰ってみると、早明浦ダムが満水になったとのニュース、おめでとうございました。でももし貯水率0%でなかったらとんでもない被害がでていたということでしょうか?災い転じて福??
高松ですが、この様な情報をいただいては行かないわけにはいきません。朝6時起きでこちらも決死の日帰り旅行を敢行したいと思います。中国四国地区では全国学会よりも地方会の方が出席し難いのです。

投稿: YASU | 2005年9月 6日 (火) 22時07分

YASU先生。今ごろは無事に地方部会も終わりましたでしょうか?

台風14号の頃は、当方もよりにもよって夕方からの緊急手術が入り、100ml/h(点滴速度みたい・・・)の暴風雨の中を、出張病院→大学までドライブしましたっけ。

おかげさまで、早明浦ダムは1晩で0→100%になったようですが…全国ニュースでは続報がさっぱり報じられなくなったのは、「よい便り」と思うべきでしょうね。

投稿: clonidine | 2005年9月10日 (土) 23時58分

本日、地方会へ出席しました。
実は昨年、集中治療の地方会で同じ会場へお邪魔しました。昨年は宿泊を安いビジネスホテルにして寂しい思いをしたので、今年は日帰りに挑戦しました。連絡しだいですが、新山口駅から2時間15分くらいで着くのです。
ちゃんと玉藻公園の散策をしたので疲れました。
本場の讃岐うどんというのは、めんが重いという印象があります。本場ではない讃岐うどんとどこが違うのでしょうか?やはり本場でなければといつも思います。
あと、県民ホールで上原彩子さんのコンサートが予定されているのを発見(香川県出身だそう)、iPodでCDを聞きながら行ったので驚きです。うらやましい。

投稿: YASU | 2005年9月18日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126543/5460239

この記事へのトラックバック一覧です: 早明浦(さめうら)ダム:

« 冷やしシソトマト | トップページ | びんでぃのモモ »