« MVA; Mitral valve area (JB-POT直前講座11) | トップページ | Qp/Qs (JB-POT直前講座12) »

2005年8月28日 (日)

心筋の再生医療

今日の夕方に7時のNHKニュースを見ていたらうちの教授が出てきてびっくりしました。(小泉首相の刺客も出尽くしたみたいだし、杉○かおるの離婚も一段落したし・・・他にたいしたニュースもなかった・・・)朝日新聞も、うちの医大名入りで一面扱いで取り上げてくれました(見出しだけみると、一瞬、どんなヤバイ事故をおこしたのかと、心配してしまった・・・)。記事そのものはめでたいことですが、来週から日本中の心不全が殺到したらどうしよう・・・

|

« MVA; Mitral valve area (JB-POT直前講座11) | トップページ | Qp/Qs (JB-POT直前講座12) »

コメント

私もみました。うちの大学でも心筋とか下肢の血管再生に行っていましたがあまり効いた印象がなかったので驚きです。うちでは心臓外科よりも肝硬変で行っていますがこちらは全国から患者が集まっています。おかげでchild分類Cの全身麻酔が増えました。

私がLVAS装着の麻酔を行った患者(拡張型心筋症の末期)は来月アメリカへ移植に行きます。こんな患者でも試す価値があるくらいの有用性が確認されればと思います。

投稿: YASU | 2005年8月28日 (日) 01時40分

YASU先生もLVASに関わっているのですね。今のところ、問い合わせは多数あるものの、患者数増加にはいたっておりません。

うちの教授はNHKのニュースを録画し、さっそく後期研修医の勧誘で使用しておりました。

投稿: clonidine | 2005年8月30日 (火) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126543/5666967

この記事へのトラックバック一覧です: 心筋の再生医療:

« MVA; Mitral valve area (JB-POT直前講座11) | トップページ | Qp/Qs (JB-POT直前講座12) »