« 野菜立ち売りスタンド | トップページ | Stand Off (JB-POT直前講座1) »

2005年8月 5日 (金)

ヨーヨー・マとシルクロードシリーズ

NHKで「新シルクロード」シリーズの再放送をやっている。内容はともかくBGMに惹かれて見入ってしまう。
BGMはかのヨーヨー・マ、私がもっとも影響をうけたチェリストでもある(除くレッスンを受けた先生方)。

ヨーヨー・マにはまったのは「Inspired by Bach」シリーズから、「チェロと歌舞伎」「チェロと建築」「チェロと庭」といった、かなり異界の芸術を融合させようとする試みを知ってからである。当時私は、ニューヨークで客員研究員をしており、(少なくとも)私の業界ではまった別部門とされる分野の手法を融合させることを試みていたころだった。このNHKシリーズでも、彼は従来のクラシック音楽の手法とシルクロードの民族音楽との融合を試みている。

ヨーヨー・マが奏でる胡弓風のメロディを聞くと私は、ニューヨークのマンハッタンの雑踏を思い出してしまう。
(ニューヨークおよび研究の話はまたいつか)

|

« 野菜立ち売りスタンド | トップページ | Stand Off (JB-POT直前講座1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126543/5328419

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーヨー・マとシルクロードシリーズ:

« 野菜立ち売りスタンド | トップページ | Stand Off (JB-POT直前講座1) »