« 心臓だけではない(JB-POT直前講座19) | トップページ | 質問にお答えします2(JB-POT直前講座21) »

2005年9月19日 (月)

質問にお答えします EFそのほか (JB-POT直前講座20)

Q1,左室全体の動きからEFを推定するときの目安はないでしょうか。Infの動きが悪いから○○%程度、とかAnt-Latの動きが悪いから ○○%程度とか。

A1.EFとはLVの最大容積と最小容積の差から算定されるデータであり、「Infの動きが悪いから-10%減」というように算定するものではありません。「DCMだとどこもasynergyがないけれどもEF15%」という症例もありますからね。

 実際の心臓手術の現場では、「心エコー専門医のぱっと見」によって、「EF40%、inf-postのhypo」などと診断が下されることが多いのですが、あとでビデオのデータと照らし合わせても、臨床的には問題のない誤差範囲のことが多いです。(というか、EFというデータはNIBP並に10%程度の誤差は覚悟しなければならないアバウトなデータだと思う。)
 具体的なLVEFの読み方としては、一画面だけとしたらTGSAXを出して

1.心電図(やその同期音)で心サイクルのリズムをつかむ
2.収縮期(一番小さいところ)に特に注目
3.だんだん拡張期にも注目し、その変動幅を残像として焼き付ける、壁厚の変化にも注目しましょう

 まずは、正常例を数多くみて正常の変動幅になれて、次いで壁運動異常のあるケースにチャレンジするのがいいと思います。その際に、一緒に見てくれるTEE指導医(NBEかすくなくともJB-POT合格レベル)がいると、トレーニング期間が5分の一以下で済むと思います。


教科書的な計測方法としては、以下の4種類

1.一次元的計測法;ある画面のLV直径の最大値と最小値より算定する。
Pombo法,Gibbson法,Teichholz法など、%FSの求め方と共通です。

2.二次元的計測法;ある画面のLVの最大面積と最小面積より算定する。
Area-Length法、FACの求め方と共通です。

3.三次元的計測法;二次元的計測を直交する画面で2回行って、立体的なLV容積を測定し算定。
Simpson法、modified-Simpson法、狭義のEFは3(か4)の方法で得られたデータのみをさします。

4.三次元的計測法;3Dエコーにより直接LV容積を測定し算定。
もっとも、3Dエコーがどこの病院にでもあるというシロモノではないので、試験には出ないと思いますが・・・


Q2,虚血についてTG SAX / ME-four / ME-two / ME-Laxで判断した方が良いように思うのですが、TG Basal SAXはどうしても必要でしょうか。(去年のセミナーではあんまり必要ないような印象でしたが実践法では ME-LAXが必要ないとの解答でした。


A2.「3枝のうちの責任病変はどれか?」という設問ならばTGSAXだけで回答できます。ME-four / ME-two / ME-Laxというviewは「この局所壁運動異常はASE16分割法によるとどこ?」という設問がでれば必要になってきます。TG Basal SAXは虚血よりもむしろMVP/MAPで必要とされるViewだと思います。

 ASE16分割法のキモは「anteriorの反対側はinferior」ではないでしょうか。何でこのような名前になったのか私は知りませんが、文句をいってるひまがあれば、とりあえず暗記したほうが合格への近道です。

|

« 心臓だけではない(JB-POT直前講座19) | トップページ | 質問にお答えします2(JB-POT直前講座21) »

コメント

 ご回答を有り難う御座います。

>  まずは、正常例を数多くみて正常の変動幅になれて、次いで壁運動異常のあるケースにチャレンジするのがいいと思います。

 それが一番の早道でしょうね。先ず予想してそれから計測してみるようにしてみます。

> その際に、一緒に見てくれるTEE指導医(NBEかすくなくともJB-POT合格レベル)がいると、トレーニング期間が5分の一以下で済むと思います。

 このようなDrがいないので、心臓内科の先生が来たら捕まえて教えて貰おうと思います。

 お忙しい中、わざわざ具体的な方法まで教えて頂き有り難う御座いました。

投稿: 日々の雑感 | 2005年9月19日 (月) 20時43分

いつも楽しく拝見しております。分からない事があり、教えていただければ幸いです。
心カテで、ASの圧較差に、peak to peakの圧較差、最大圧較差、平均圧較差でその意味することが異なるとのことですが、それぞれの意味すること、違いを教えて下さいませんか?宜しくお願いいたします。

投稿: 愛犬ロゼ | 2005年9月22日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126543/6009094

この記事へのトラックバック一覧です: 質問にお答えします EFそのほか (JB-POT直前講座20) :

» 有り難いこと [日々の雑感]
 女医の仕事&家庭の両立日記にて質問に答えて貰えました。  いままでだったら、なかなか得られない情報だと思います。  このようにインターネットでいろいろな情報が手にはいる事で、それまでは諦めていた事柄も知ることが出来て、非常に便利になったと思う反面、悪いところも直ぐに広まってしまうなぁ と漠然と不安にもなります。  今回は お忙しい中ご回答いただきまして有り難う御座います。明日からの勉強に役立てたいと思います・・・          あと2ヶ月ぐらいあったらもっと勉強できるの... [続きを読む]

受信: 2005年9月19日 (月) 20時51分

« 心臓だけではない(JB-POT直前講座19) | トップページ | 質問にお答えします2(JB-POT直前講座21) »