« 臨床麻酔学会お礼 | トップページ | JB-POT直前講座2006 番外編 »

2006年11月28日 (火)

大根の葉のカレー

 自宅と病院のほぼ中間地点には、地元農家による小さな野菜直売所がある。営業時間は(おそらく)日の出~野菜がなくなるまでである。形がいびつだったり、虫や土がついていたりするが、朝採れの新鮮野菜が安く手に入るのはありがたい。大根は当然、葉っぱ付きで売っている。
 難点は、手提げから飛び出した葉っぱが「予想外」に目立つことである。これを持ったまま病院内をうろちょろしていると、なぜか院長先生等に出くわしてしまい「おや、今夜はおでんかな?」などと詮索されてしまうのであった。

「大根の葉のカレー」は、先日作って、「予想外」に美味だったので紹介したい。


材料(2人前)

1.(昨日の)カレー(の残り)2人前、(煮詰まって具が崩れかかったものがよい)
2.大根の葉、1本分
3.牛乳(あればココナッツミルク)150ml

1.大根の葉は下茹でし、よく絞っておく
2.ミキサーに大根の葉と牛乳をかける。
3.カレーと混ぜて数分間煮る

インド料理の「ほうれん草カレー」をちょっと和風にした雰囲気。
大量に作ったカレーの二次使用にお試しあれ。

|

« 臨床麻酔学会お礼 | トップページ | JB-POT直前講座2006 番外編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126543/12851670

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の葉のカレー:

« 臨床麻酔学会お礼 | トップページ | JB-POT直前講座2006 番外編 »