« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月25日 (月)

学会が中止になって琵琶湖に行くと

皆さんご存知のとおり、インフルエンザ騒ぎで学日本麻酔科学会が中止になり、替わり(?)に琵琶湖で遊覧船に乗りました。船員は全員マスク着用ならしく、10m以上はなれたパフォーマンスも御覧のとおり。

Photo


操縦席の船長さんも

Photo_2


近所のコンビニのマスクはすべて売り切れでした

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

どうなる、日本麻酔科学会?

本日、神戸市で国内感染の新型インフルエンザ患者が確認された。
神戸市では、来週一週間の学校閉鎖を決定し、「不要不急の外出や集会の自粛」を要請している。

でもって、日本中の麻酔科医が困っている。というのも

日本麻酔科学会第56回学術集会
日程 : 2009年5月22日(金)~5月24日(日)
会場 : 神戸ポートピアホテル・神戸国際展示場

という行事が予定されているからだ。

中には「学会に行ったら、翌日から10日間の自宅待機だ~!(v^ー゜)ヤッタネ!!」などと喜ぶ麻酔科医もいるが、フリーランス麻酔科医は悲しいかな日銭商売、私の辞書には「有給休暇」の文字はない。自宅待機=収入減である。こっちは元気でも、病院側に「最近神戸に行った人は院内に入らないでください」と言われれば、商売あがったりなのだ。

「学会中止説」も根強く、とりあえずは情報収集中。
学会長の決断やいかに?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »