« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月

2009年6月14日 (日)

お遍路が媒介したインフルエンザ?

香川県在住の知人の話。

5月下旬に、3歳の娘が突然39度の熱を出しぐったりしたそうである。当然、新型インフルエンザを疑ったが「四国初の患者」になると厄介なことになりそうだなあとも思った。週末ということもあり、自宅でひたすら安静にして冷やしたところ、週明けには平熱になったので、そのまま病院やら発熱外来にはいかなかったそうである。

知人の家は、四国八十八箇所の某寺の近くにあり、春秋のお遍路シーズンには全国から参拝者でいっぱいになる。感染経路としては、それがもっとも怪しいんじゃないかということだった。

もし、その3歳児が発熱外来を受診し、PCRで新型インフルエンザが検出されれば、今頃は厚相やら知事とかが「○日間の遍路自粛要請」という騒ぎになっていたのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

留守中のベランダ菜園

1週間ばかり留守にしていたので、ベランダの植木たちのために、こんな装置を作ってみました。泌尿器科のTUR還流液用のバッグを加工したものです。

Photo_4


こんなに立派なきゅうりができました。

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »