« ギネ 産婦人科の女たち | トップページ | 私のインフルエンザ対策 »

2009年10月15日 (木)

ギネ 産婦人科の女たち みました

例のドラマ見ました。

突っ込みどころは多々あるのですが、大学病院(でもっておそらく総合周産期センターも併設)のはずなのに、新生児科医と麻酔科医がほとんど登場しません。

27週双胎分娩なのに、だれもNICUの定員や人工呼吸器の空きを確認しないし、帝王切開に新生児科医の立ち会いを要請することもありません。

帝王切開のシーンでは、頭側に麻酔科医らしいオヤジが立っているのですが、床に大量の血がこぼれていることを産科研修医に指摘されるまで、大量出血に気付きません。この妊婦は心停止しますが、紀香演じる産科医一人が心マ(それも胸骨上から必死で圧迫・・・開腹してるんだから横隔膜下に手を差し入れて心臓を揉上げるのが正解なのですが・・・)するだけで、麻酔科医らしきオヤジはボーっとモニターを見てるだけで、ボスミン投与すらしません。でもって、紀香の活躍で患者は助かるというありがちな結末・・・

「救命病棟24時」でも、耳鼻科医が気道確保できずモタモタしているのを、江口洋介演じる救命医がサクっと気管切開・・・というシーンがありましたが、(崩壊していない)大学病院の中堅耳鼻科医ならば、救命医よりキレイでスムーズに気管切開できるはずなのですが・・・主人公をかっこよく演出するために、他科をヘボく扱うのはやめてほしいんですけど。そういえばこの番組は「麻酔科はいいぞ~5時に帰れる」という台詞もあり、ましたっけ。

もしかして、この大学病院は「麻酔科医が大量辞任した後で、産科は自科麻酔」という設定で、さらなるリアリティを狙い、医療崩壊を世に訴える・・・という趣旨なのでしょうか。

|

« ギネ 産婦人科の女たち | トップページ | 私のインフルエンザ対策 »

コメント

はじめまして.バミュ先生んとこのコメントからとんできましたQQ医です.

> 開腹してるんだから横隔膜下に手を差し入れて心臓を揉上げるのが正解

 開腹っても,カイザーなら切開創は下腹部なので,そこから横隔膜下まで手を突っ込んで心臓を揉上げるのは非常に困難そうな気がしますが,どうなんでしょう?(実際にそういう場面に立ち会ったことないんで,想像でものを言ってます)通常の胸部圧迫の方が有効そうに見えますが...

> 大学病院の中堅耳鼻科医ならば、救命医よりキレイでスムーズに気管切開できるはず

 えーっと,これは誤解です.進藤先生がやったのは「輪状甲状靭帯切開」であり,耳鼻科医が待期的に行なう気管切開とは似て非なるもの(緊急度・適応,部位,手技等)です.通常の気道確保が困難でやむを得ない緊急事態にのみ行なう手技なので,救急医には必須の手技ですが,一般耳鼻科医にはできないことが多いと思います(単に知識・トレーニングの有無によるもの).
 もちろん,ドラマの中では「主人公をかっこよく演出するために、他科をヘボく扱う」意図だったのだろうとは思いますが.

投稿: ちゃらQ | 2009年10月17日 (土) 20時53分

フリーの産婦人科医のものです。帝王切開時に心配停止。大学病院にいたときに夜中に癒着胎盤の手術のときにかなり近いことがありましたね。
出血12000cc、Aライン入れていて一時20台に血圧がなったときはひやひやものですね。もし心配停止なら、へそ下から謙譲突起くらいまでの切り上げは数十秒でできますね。手術台の高さと幅では胸部圧迫は困難ですし開腹していると、圧がぬけて十分な心臓マッサージにならないのでしょうか?
恥ずかしながらこのようなやり方は知りませんでした。やる機会がないように願いたいものです。

投稿: くわた | 2009年10月17日 (土) 21時10分

こんばんわ オペナースです。ギネ 。 やめて欲しいです。このエグイ感じの名前からして・・・。ギネ!!おかしい~でしょう。一般人にあまり知られたくない医学用語の一つです。ノリカでも けっこうサマになってませんか?ドラマ内容は、無理があるシーンばかりです。だいたい今のご時世スタンドプレーする人間が総合病院にいれるわけもありません。 友達と言ってたのですが、これに引き続いて「ウロ」が始まったら どうしましょう(笑

投稿: eko | 2009年10月17日 (土) 23時39分

>ちゃらQさん
一般耳鼻科医がトラヘルパーを使えるかどうかはさておき、例のドラマに登場した眼科医・耳鼻科医の扱いはヒドかったと思います。また、新藤先生が担当した患者は、治癒するか死亡するかのどちらかで、一例も植物状態にならないのもウソくさいです。

>くわたさん
私の経験では、開腹中の心停止ならば下腹部切開でも十分手は届きます。危機的産科出血では下行大動脈のクランプ(単に圧迫でもよい)も有効です(ご存知かもしれませんが)。

>ekoさん
「ウロ 泌尿器科の男たち」ですか・・・包茎とか腎結石とか・・・テレビ的には絵にならないかも

投稿: clonidine | 2009年10月18日 (日) 23時15分

はじめまして(^_^)♪突然の書込み失礼いたします。
「メディカルウーマン」運営事務局のスタッフです!

医療に携わる女性、メディカルウーマンのブログ記事を集めたクチコミサイト「メディカルウーマン」のお知らせです(^0^)/
ブログを登録するだけで、その記事が「メディカルウーマン」へクチコミとして掲載され、よりたくさんの読者に記事を読んでもらえるようになります!
もちろん登録は無料でできますよ☆

あなたもブログを登録して、もっとたくさんの人にブログを読んでもらいませんか?!

★メディカルウーマン★
[詳細]はこちら >> http://medicalwoman.jp/
[登録]は1分! >> http://medicalwoman.jp/XP/reg.cgi

※書き込みが不適切でしたらお手数ですが削除願います。m(_ _)m

投稿: 「メディカルウーマン」運営事務局 | 2009年10月20日 (火) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126543/46487977

この記事へのトラックバック一覧です: ギネ 産婦人科の女たち みました:

« ギネ 産婦人科の女たち | トップページ | 私のインフルエンザ対策 »