« 私のインフルエンザ対策 | トップページ | 柚子はちみつ酒 »

2009年11月27日 (金)

チェロコンクール in 八王子

今日から八王子市で、ガスパール・カサドチェロコンクールの一次予選が行われている。幸い、仕事が早く終わったので、夕方~夜の部をのぞいてみた。

コンクールに興味を持ったのは、ヴァン・クライバーンで優勝した辻井伸行さんのドキュメンタリーを観て、優勝者とそれ以外の演奏レベルの差が、テレビで聴くかぎりではちっとも判らなかったからである。という訳で、「自分でも多少は嗜んだ楽器ならば、演奏レベルの差が判るか?」との仮説をたてたので、検証しにやってきた。(まあ、タダでチェロリサイタルを沢山聴けるのいうのもあるが・・・)

結論からいうと、「この人は一次落ち」「この人はファイナルまで行きそう」程度の差は判定できた。というのも、会場で知人のアマチュアチェロ弾きに出会ったのだが、「一次落ち」「ファイナル行き」の判定が、彼も同じだったからである。21日後半の出場者に関して、2人の一押しが25番の上村文乃さんであった。受付ロビーで訊ねたところ、彼女のCD(出場者の演奏は約30分後にはCD化されロビーで販売されている)は一時間で完売したそうであり、客席の多くも同評価だったのだなあと感心した。

1次予選の課題曲には日本人作品(尾高惇忠:瞑想)が入っているのだが、これが日本人と外国人では、演奏者印象がかなり違うのが興味深かった。曲自体は「平家物語を弾く琵琶法師」のような日本的でジメ~っとした音楽(を、作曲者はおそらく想定)なのだが、外国人(とくに西洋系)だと、なんだかパサついた演奏になってしまい、「ちょっと違うんだよな~」と言いたくなってしまう・・・居酒屋で「鳥のから揚げ」を注文したところ、「フライドチキン」が出てきたような違和感・・・。

二次予選も可能だったらいってみようと思う。なお、本選のチケットは売り切れだそうである。

091127

|

« 私のインフルエンザ対策 | トップページ | 柚子はちみつ酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126543/46893054

この記事へのトラックバック一覧です: チェロコンクール in 八王子:

« 私のインフルエンザ対策 | トップページ | 柚子はちみつ酒 »