2009年12月 1日 (火)

12月のあさがお

今年の夏は、ベランダに流行の緑のカーテンを作成していた。でもって、未だに片付けていない。というのも、琉球あさがおが今なお花を咲かせるために、切るのがしのびないからである。

今朝の一輪

091201_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

留守中のベランダ菜園

1週間ばかり留守にしていたので、ベランダの植木たちのために、こんな装置を作ってみました。泌尿器科のTUR還流液用のバッグを加工したものです。

Photo_4


こんなに立派なきゅうりができました。

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

冷やしシソトマト

近所のJAでは農家が持ち込んだ朝採れ野菜の即売をやっている。ベランダのシソとあわせて冷やしトマトにしよう。

<材料(2人前)>
トマト(不揃いでもよいから完熟のもの)2個
シソの葉 4枚
塩 少々

1.冷蔵庫で冷やしたトマトを一口大に切る。
2.千切りのシソ+塩を混ぜて器に盛ってラップをして、冷蔵庫で再び冷やす
3.食べる直前に出す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

ミントアイスキューブ

秩父の夏は暑い。
ベランダの草花のうち、夏ばて気味の朝顔・夕顔に比べ、もっとも勢いのよいのがミントである。
摘んでも摘んでも生えてくる。摘んだ後の活用法としては

1.ミントアイスキューブ
製氷皿にミントの葉を1枚ずつのせて、ミントいり氷を作る。
これを浮かべたアイスティーを飲むとちょっぴり幸せ。
炭酸水、ただの水に入れてもおしゃれ。

2.花を摘んで室内に飾る。(洗面所やトイレも可)
芳香剤の代わりにもなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーがもう一鉢

ブルーべリーをもう一鉢購入した。「ブルーベリーの育て方」などを検索すると、2品種以上を混植したほうが実つきがよいそうな。という訳で、本日購入したホームベルは3480円。先日ディプブルーを980円で購入して得意がっていた私は何だったんだ・・・

というわけで、今後はきちんと育て方を調べてから購入しよう。

現在、我が家に同居しているのは

ブルーベリー(ディプブルー×2、ホームベル)
ヘデラ(ピッツバーグ、へリックス、イエローリップル) いわゆるアイビー
ツヤ・オクシダンタリス(エメラルドグリーン)      いわゆるもみの木
ウエディングベル
ディフェンバキア
ポトス
ひょうたん
ゴーヤ
朝顔
夕顔
ローズマリー
細ねぎ
しそ
ミント
バジル
雲南百薬
その他、室内にチランジア(エアープランツ)8種

うーん、けっこうあつめたものだ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

ゴーヤ第一号

ベランダのゴーヤの第一号がなった。
現在約8cm。

Goya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

ブルーベリーがやってきた

職場近くのホームセンターでブルーベリーの木が安売りされていた。1本980円、ちょっとしおれた姿に「雨に濡れた子犬」的な郷愁を感じてしまい、2本購入してしまった。ちょっとだけいいことをした気分。

早速、大きな鉢に植え替えてベランダに配置する。ミズゴケを置いてなんとなく涼しそう。

blueberry_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)