2010年1月22日 (金)

教授の犬

A大学心臓外科のB教授はハナコという名の犬を飼っており、賢い犬との評判であった。というのも「犬は人間関係を見抜く」と言うが、ハナコは特に「B教授宅を訪れる来客の人間関係を見抜く」との噂だっだ。

具体的には、B教授宅のホームパーティーに学生と研修医が招かれた場合、学生には吠えないが、研修医がろくにお酌もせずにソファでごろごろしていたら吠える・・・ハナコには医局員とそれ以外が区別できるらしかったし、新入り医局員には特にきびしかった。ハナコの吠えにも動かない外科研修医は咬まれることもあるが、講師以上で咬まれた人はいなかった。また、B教授は麻酔科医を丁重に扱うことで知られていたが、ハナコも麻酔科医をむやみに吠えることはなかった。下っ端医局員はハナコを「教授の犬」と恐れつつ崇め、国際学会などの折には首輪などの貢物を土産に買ったりするのだった。

どうもハナコは自分のことを「B教授の次にエライ」と思っているフジがあったが、B教授によると家庭内では「B夫人>B教授>ハナコ」と思っているそうだ。血統としてはハナコ自身は雑種犬だが、ハナコの母はC大学心臓外科のD教授の愛犬であり、由緒ただしい「II世教授犬」なのである。


先日、ある病院で開心術の麻酔を担当していたところ、D教授がゲスト出演しており、ハナコのその後を聞くこととなった。B教授は大学にありがちなつまらない学内政治に巻き込まれA大学を去り、ハナコに吠えられていた若手外科医も次々と大学を去ったが、その頃からハナコもがっくり老け込んでしまったそうだ。B教授はしばらくして別の大学教授に就任したが、ハナコは回復することはなく、ある日眠るように無くなったそうだ。

「教授も教授犬も医局員があっての存在だよなあ」D教授はつぶやいた。
ハナコの冥福を祈りつつ・・・合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

Swanが街にやってきた(レニングラード国立バレエ)

SwanといってもSwan-Ganzのことではない。レニングラード国立バレエが演じる「白鳥」が、隣町である坂戸市の文化会館にやってきた。運よくその日の手術は定時で終了し、「仕事帰りにバレエ観劇」という(NYでは当然だが日本では)贅沢な時間を体験できたのでその報告である。

埼玉医大に勤務して7年目だが、坂戸市文化会館へは初めての訪問である。第一印象としては、私が高校時代によく訪れた某県の県民ホールを彷彿させる雰囲気。なんせ、ステージカーテンの裾には「埼玉銀行」の文字が・・・。(ちなみに、埼玉銀行→埼玉協和銀行→あさひ銀行→りそな銀行→埼玉りそな銀行、である)。音楽はテープ使用、新国立劇場やサントリーホールではおなじみの、ロビーでのワインバーなどは当然なく、飲み物は自動販売機、その周囲では普段着の子どもたちが走り回っているのであった。

カーテンが上がった。うーん、ステージが狭い(新国立の半分以下?)。でも、バレリーナたちは流石プロである。狭い場所ではそれなりの振り付けのバージョンがあるのであろう。群舞のメンバーは複雑にフォーメーションを変えつつも、決してぶつかることはない。ステージが狭い分、かえってエネルギーが凝縮して迫力すら生まれている。

主役の王子(アルチョム・プハチョフ)登場、「王子にしては生え際が後退しすぎじゃないか」というのが第一印象だった。白鳥(オリガ・ステパノワ)登場、華がある、同じような白い衣装のバレリーナの中でも、一目で主役とわかってしまう。白鳥と王子の踊り、白鳥の腕は雄弁に語りかけるようであり翼のようでもある。阿寒湖に舞い降りた丹頂鶴のようなイメージ・・・よけいわからないって・・・(後で調べたところ、この2人は同じバレエ学校出身で、去年結婚したそうだ。)悪魔(ウラジミール・ツァル)も、人間業とは思えないほどジャンプの滞空時間が長い。

2幕目でやっと王子はソロで踊る。白鳥のサポートに徹していた1幕目ではわからなかった、彼の卓越したジャンプや回転の技が顕在化してくる。かの有名な黒鳥の32回転では、(観客の拍手の嵐で中断されることを前提として)予めテープにポーズを入れて編集してあり、筋書き通りの拍手喝采であった。

予想外だったは、子どもたちのマナーのよさであった。さっきまで走り回っていた子どもたちが、幕が上がったとたんに白鳥と王子の世界に夢中になっているのが、傍目にも感じられた。渋谷の東急Bunkamuraあたりに出没する、母子で小奇麗に着飾っているものの、上演中に私語やらテレビゲームをしている子どもたちより、私には好ましく感じられたのである。

というわけで、新国立劇場の倍ぐらい感激して、帰路についた。惜しむらくは、会場にはまだまだ空席があったことである(2割ぐらい?)。この演目ならば、きちんと宣伝すれば満席も可能だと思うが、上演当日に病院の同僚で知っている人は皆無であった。ローカルTV&ラジオで紹介してもらう、近くの駅やショッピングセンターにポスターを貼り、演奏会当日には坂戸&北坂戸駅で当日券を販売する、程度の努力はしてもよかったのではと思う。

このブログを見た主催者の皆様、来年もぜひ同バレエ団を招聘してくださいね。宣伝もしっかりね。お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月13日 (土)

冷やしシソトマト

近所のJAでは農家が持ち込んだ朝採れ野菜の即売をやっている。ベランダのシソとあわせて冷やしトマトにしよう。

<材料(2人前)>
トマト(不揃いでもよいから完熟のもの)2個
シソの葉 4枚
塩 少々

1.冷蔵庫で冷やしたトマトを一口大に切る。
2.千切りのシソ+塩を混ぜて器に盛ってラップをして、冷蔵庫で再び冷やす
3.食べる直前に出す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

四里餅(しりもち)

患者さんからお菓子をいただく。
麻酔科医は手術においては裏方なので、医者のくせにこうして患者さんから物品をいただくことはまれであり、かなり嬉しい。

四里餅
欠点は、すぐ白い粉まみれになること、大きいため一個でかなり満腹になること、である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

ミントアイスキューブ

秩父の夏は暑い。
ベランダの草花のうち、夏ばて気味の朝顔・夕顔に比べ、もっとも勢いのよいのがミントである。
摘んでも摘んでも生えてくる。摘んだ後の活用法としては

1.ミントアイスキューブ
製氷皿にミントの葉を1枚ずつのせて、ミントいり氷を作る。
これを浮かべたアイスティーを飲むとちょっぴり幸せ。
炭酸水、ただの水に入れてもおしゃれ。

2.花を摘んで室内に飾る。(洗面所やトイレも可)
芳香剤の代わりにもなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

野菜立ち売りスタンド

通勤時間は早朝ならば約30分、秩父の農村のドライブはなかなか気分がよい。
途中に一ヶ所地元農家の野菜スタンドがある。本日は、オクラ15本、トマト3個、モロヘイヤ1束購入。
いずれも100円。病院では医局の冷蔵庫の野菜室で保管する。

多少まがっているものの、採れたてのオクラは塩茹でするだけで美味しい。
今日は、トマトサラダ、イクラのおひたし、モロヘイヤのエスニック炒めにしよう。

(しかし、しばしば夕方より緊急手術が入り、帰宅が午前様となり、野菜は翌日の食卓にならぶことがある。普通のスーパーレベルの鮮度になってちょっとかなしい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)